携帯サイトはこちら!
マーク
*説明文は、福岡市交通局より引用
えきめい説明文

あかさか
「赤坂」の「ア」の字を平和台陸上競技場のスポーツ選手に見たててスピード感のあるデザインで表わしています。

うめばやし
駅名の「梅林」を梅の花とつぼみでシンプルにデザインしました。

おおほりこうえん
西公園、大濠、美術館、福岡城跡への駅として、それぞれに植えられていて、しかも日本人にいちばん親しみのある桜の花をデザイン化しています。

かいづか
近くに貝塚公園があり、駅名の「貝」をそのままデザイン化し、巻貝の渦模様を交通のポイントと例えました。

かなやま
金の字をシンプル化した三角形に希望を表す虹を重ねてデザインしました。

かも
地名の由来である賀茂神社に古くから伝わるナマズ伝説を元にナマズをデザインしました。

ぎおん
博多祇園山笠で走るハッピ姿の若者を、かわいらしく、だれにでも親しまれるよう表現しています。

ごふくまち
博多港と直線でむすばれる駅にちなんで、平安時代の末に、袖の港に出入りしていた日宋(そう)交易船をデザイン化しています。

さくらざか
桜坂という名前と、いまも周辺に多くある桜をモチーフに、桜の花が咲きほこり、風に舞う様子を表現しました。

じろうまる
駅の近くを流れる室見川を象徴するものとしてホタルをデザインしました。

ちゃやま
古くからこの地はお茶を生産していた場所と考えられることから、お茶の新芽をモチーフにデザインしました。

ちよけんちょうぐち
東公園の十日恵比須神社は、古くから商売の守り神様であり、恵比須顔で商売繁盛の意を表現しています。

てんじん
天神町の名のおこり、天神さまを梅であらわしている。 まるい花びらには、街の中心という意味をもたせました。

てんじんみなみ
「てんじん様の細道じゃー」と歌いながら「通 りゃんせ」をして遊ぶこどもたちを可愛いイラストにしました。

とうじんまち
大陸文化のまちとして知られるこの町のマークは、やきものの壺に唐の字をデザイン化した唐草模様を象徴しています。

なかすかわばた
中洲と川端の頭文字を、博多山笠の長ハッピの柄(がら)のようにデザインしています。

ななくま
古くは「七車(ななぐるま)」とも呼ばれていた事が地名の由来であることから、七つの車を輪の形に配置し幾何学的にデザインしました。

にしじん
西の中心として飛躍する姿をNのイニシャルにかたどり、若々しい学生の町らしさをプラスしています。

のけ
この地の田園に椎原川から引かれた用水路「椿水路」にちなみ、流れの中に浮かぶ椿の花をデザインしました。

はかた
商業のまち博多の玄関口であるところから、全国に有名な博多献上模様(けんじょうもよう)でわかりやすく表わしています。

はこざききゅうだいまえ
この付近は千代の松原であり、松をデザイン化し、枝を九大の九の字としています。

はこざきみやまえ
多くの市民に親しまれている筥崎八幡宮の大鳥居をデザイン化しました。

はしもと
駅名の「梅林」を梅の花とつぼみでシンプルにデザインしました。

ひがしひえ
東比恵の「ひ」の文字を比恵遺跡出土の土器の壺の形に見立て、上部左右二つの円は、福岡空港駅と博多駅を意味し、さらにユーモアのある形で親しみやすくしました。

ふくおかくうこう
一目で福岡空港駅とわかるように、大空に向かって飛ぶ飛行機を率直に描き、腕につけるワッペン風な形の中にまとめました。色は大空をイメージしたスカイブルーとしました。

ふくだいまえ
福岡大学の応援歌「七隈トンビ」にちなみ、トンビに学生帽をあしらってデザインしました。

ふじさき
ひと目見て、駅名がわかるように藤の花をむらさき色と形であしらっています。

べふ
「別府大橋跨線橋」を空に浮かぶ雲と合わせて、頭文字のひらがなの「べ」の文字にデザインしました。

まいだしきゅだいびょういんまえ
東公園日蓮銅像付近に飛び交う「鳩」は「平和」のシンボルであり、九大病院の「看護」にも意味します。従って「ハト」の飛ぶ姿をデザイン化しました。

むろみ
清い川の流れと白魚ヤナで有名な室見川。そのイメージを流れる美しい線で象徴しています。

めいのはま
姪浜駅は地上にある。この駅から見える小戸(おど)ヨットハーバーは福岡市の自慢のひとつ。そこで、若者の夢を託し、ヨットをかたどってデザインしています。

やくいん
古くからこの地に薬草園をつくり施薬院を建てたのが地名の由来であることから、薬を作る際の乳鉢と乳棒を組み合わせ、デザインしました。

やくいんおおどおり
この駅から浄水通りを上がった先に「福岡市動植物園」があることから、ゾウと花をモチーフにデザインしました。

ろっぽんまつ
古くからこの地の目印になっていた緑豊かな松の木をデザインしました。

わたなべどおり
この通 りに路面電車を通した事業の中心人物の功績を記念し「渡辺通」と命名された由来に基づき、チンチン電車をモチーフにデザインしました。